

5の感想

どうもこんにちは
5と4を比較してみて思ったことは
コンパチキャラと余計な技がなくなって大分すっきりしたなということと
操作がちょっと前回に比べてやりずらいと感じたことと
回線かなりよくなったということです。
そのかわりサーバーのせいなのか4で普通にできた人でも
相性がはげしくやれなくなった友人もいます。
なぜか回線1本になりその人の部屋の検索ができなくなったり
誘ったりできず他の人の部屋でお互いがやろうとすると切断されてしまいます。
一応ポート開放すればできるようになりましたが
ポート開放がデフォルトの家庭用ゲーム機ってちょっとハードル高いようにも思います。

バランスについてはまだそこまで調べつくしてないので特別なにも
言えませんが4,5人のキャラのコンボや確定反撃をちょこっとみてみたところ
長所をさらにのばして短所はもっと致命的な短所になってるかも、、と思いました。
そのぶん「こうするしかない」というキャラのコンセプトは有る程度はハッキリ
してるのかもしれません。でもまた調べてるうちに意見がかわるかもしれませんが。

タイトル変更

5の攻略ブログと期待してくるかたが結構いるみたいなので
「ソウルキャリバー「4」攻略ページ」に名前を変えました。

5が発売されてから一日にいらっしゃる方が増えてるようなので
来客数稼ぎにまぎらわしい名前をつけていると判断されかねない
可能性も考え変更いたしました。期待していらっしゃった方々
大変失礼いたしました。

発売されますた

お久しぶりです。惇です。
5が出たには出たんですがまだ私の手元にはありません。
一応攻略はしようとは思いますが4とごっちゃになる可能性が
あるのでもしかしたら新規にブログをたててそこに
情報を載せるかもしれません。
メアちゃんはどういうふうに変わったのか気になりますが
後日の楽しみということで、、、

具のはいったおにぎり

ナイトメアの情報を少々聞く機会があったのですが
結構強いキャラになってるそうですね。
実際に触ってみたわけではないですが攻撃力がすごい上がってるとか
リングアウト性能が高くなってるとか聞きます。
憶測でしかいえませんが別に極端に強くしてもらう必要はなかったのに
どうしてそうなったのでしょう。他のキャラも強くなって
結果としてそんなに強くないというのならいいんですが。
私としてはほんのちょっとだけ強くしてくれれば満足でした。
たとえば発生が速くて有利状況がとれるんだけどカウンターで
あててもコンボにならずリーチも短くてダメージも低い
下段、中段とかほしかったです。
別にダメージもでかくてたいした確定反撃もなく速くて広い技なんて
いらないんですがねwそういう技ばかり使ってても
勝ったところであまり勝った実感がわかないですし。

1,2のジークと一緒だったころのメアは強くて
3,4の中身が無い状態のメアは微妙な性能だったんですが
中身が入ると強くなる法則でもあるんですかねw

おういえー

ナマステ~ 惇です。
ちょくちょくとキャリバー5の情報がでてます
以前記事にソフィーがメアじゃないのかと書きましたが
メアの中身は男の人で大剣のままのようですね。
ではあの「次回作ではキャリバーとエッジはショートソード」
という情報はなんだったんでしょう?謎です。
まー大剣とガチガチ鎧が好きでメアやってたんで私としては
いいですがいまいち腑に落ちません。
とりあえず調整をキッチリやって部屋設定をいろいろと
いじれるようにしてくれれば満足ですかな。


さてソウルキャリバー5がでたらもちろん買うつもりではいますが
しかし時間とお金がそれを許してくれるかどうかわかりません。
私が聞いた情報が間違いでなければ2012年の上旬に発売だとか。
キャリバーだけでなくアーマードコア5と三国志12、日本語版SKYRIM、PSO2
などなど欲しいものがたくさんあります。
このなかのどれもまだ発売されてませんがほぼ全部今年12月~来年中旬あたりに
発売時期が密集しております。三国志とSKYRIMは一人用みたいなもんなんで
後回しでいいです。PSO2も一応PTでやるものですが対戦ゲームではなくRPGなので
そんなに頑張らなくてものんびりやれます。
ですがキャリバーとアーマードコアは対戦ゲームであり
対戦する上で勝てるようになるにはそれなりの労力が必要になってきます。
キャリバーにおいてはフレーム調査、コンボ調査、相性調査とそのキャラ対策などなど
アーマードコアにおいては戦闘するのに必要なパーツ集めからはじまり
武器の特性と自分のスタイルにあった組み合わせをして、その上で戦えるように
立ち回りを研究しなければなりません。
四六時中遊べる身ではないしちょっとギリギリ気味な生活なので
大丈夫かな~といまから不安と期待がありますね~。
プロフィール

Author:夏侯惇元譲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
