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ガンバルンバ

いままで強くなりたくていろんなことをやってきました。
人がやっていることを参考にしたり自分なりに考えてみたり、、
それでなおかつ自分のポリシーである「退かず、待たず」を
無くさないようやってきましたがそろそろ思いつかなくなってきました。
ブランクあったので下段に対する反応速度が遅くなってまして
その精度を上げるのも強くなる方法にはなるにはなりますが
以前やったのと同じで前以上に強くなるわけではありません。
一応いままでやったことといえば

・全キャラのフレーム数と技の特徴を調べる。
・確定反撃の練習
・下段を見るための反復練習
・実際にいろんなキャラを使ってみての何がやりたくなるか等の心理状態検査
・連携の研究
・距離ごとの技の振り方の研究
・動画をとり自分の弱点の研究
・動画による対戦相手の特徴ごとの分類分けとその対策
・ミナなどの中、遠距離キャラの近距離によるガン攻め方法研究
・コンボ調べ
・クセ読み
などなど

あと私が思いつくのといったら素の反射神経や指の連射速度と持久力高めるために
ジムに通って身体を鍛えたり、心理学の本を買ってきてさらにクセ読みを高めることくらいかな。
SC4発売当初からの悩みでずっと考えてたことですがすごい閃きにより
強くなれたというのはありません。やはり私は凡人です。
ただここで諦めると自分の強さの限界に線を引くことになるのでもうちょい考えてみますん。

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★日々精進ですね!

常にてっぺんに向かって進み続ける夏侯惇さんは、
いとカッコヨス(`・ω・´)です!

僕はキャリバーもとい格ゲーはからっきしなので、
夏侯惇さんの助けにはなれないのですが…^p^

心理学の本で、クセ読みの精度が高まるかはわかりませんw
あっでも、そのかわり良い本ならば人生全体の役に立ちます(゚∀゚)

運動すれば、中の人も強くなりますな!
格ゲーだけでなく、リアルにおいても強くなる夏侯惇さん…
もう、向かうところ敵なしですね!!(`・∀・´)

もし何かしらの対戦・協力等々ご一緒する際には、
是非よろしくお願いします(*´ω`*)ノ

★ばわっちょ!

あの後試してみたんですけど、エイミの3BAはマキシのジャンプキックじゃつらそうでした。発生が45Fと遅すぎるので、素直なぴょんジャンプwが良さそうな感じかなぁ。

アタマも身体も硬いあたしは、なかなか上達しないです~(UU 
若さ・・・じゅるw

★あふ

>Blackさん
お褒めにあずかり光栄ですw
それとリアルにおいて力が強くなったとしても
現代では頭の弱い私はあまり効果ないかも、、w
でもやらないよりやるに越したことはないのは確か
といえばそうなんですけどね!

>ゆうさん
私もちょっと全技試してみましたが
マキシは素直にガードしたほうがいいっぽいですねw
ただジャンプするだけだと3B→6Bの場合つぶされちゃうし
66Kだと3BAの場合上段だから素通りするし236Bは遅いしw

私だったら3BAと3B→6B対策として一段目ガードしてしゃがみガードした後
しゃがみAで対応します。

二択とかをかけたい場合はしゃがみ3AAA
や立ち途中Bはどちらも上段すかしがついてますしあとは上段と
縦切りすかしを持ってる立ち途中Aもありますが
これら3つは全て確定反撃がついているのでガードされることを
考えると博打です。

あと3BAの後にインパクトをしこんでくるエイミにたいしては投げとかかな。
もちろん6Bをカウンターで食らう可能性もあるのでこれも博打です。

やはり安全なのはしゃがみAですかね~ でもこれも反応が遅ければ
6Bだされたときカウンターでくらっちゃうこともあります。
なので様子をみるのも手です。
一応しゃがみAが当たった場合私ならその後4BBKや立った後にaKを出します。
どちらもガードされても有利になるので。ただ巨門BKをしゃがめる人には注意。
しゃがみAくらったあとにインパクトしこんでくる相手に対しては
立ち途中A+Bホールド、横移動ばかりしてスカし待ち狙う相手には
もっかいしゃがみAか66Aなど。

ワオ!長文になりすぎたw
私のマキシはにわか仕込みなのであまり参考にしないほういいかも、、w
ゆうさんのほうが私よりマキシ詳しいとおもいますので出しゃばってすいませぬ。

★マキシ返し!w

おはようございます(= = )
昨日あたり突撃しようと思ってたんだけど、あまりの眠さに箱もPCも立ち上げるまもなく9時には寝ちゃってた良い子のゆうですw


にわかとか言うけどしっかり押さえるべき動きは押さえてるじゃないですか~^^
マキシは人毎に動きが違って、対戦した後に話を聞いたりするとすごくためになりますね。
あたしは何人かのマキシ使い(*1)から技盗んで今の戦い方になってますw

谷底さんのマキシからは、禄存B([B])の打ち方盗みました^^
あと、起き上がりに4「A+B]を重ねたりすることとか。
ちなみに同じことやってもアッサリ横転で交わされましたw 惇さんにはまさかのインパクト!w
谷底さんは最近では、中間距離での出入りが巧妙な感じかな。動画を見た限りでは。

ミストさんのマキシは、七星転生でこっそり構え移行するのが上手で、なかなかまねできませんw
いくつか有効そうなのを練習で身に付けはしたけど、とっさの判断で切り替えるのはまだまだ無理ですね~。横ステップの代わりとかに使えたら、すごくマキシっぽくってかっこいいんだけどw

惇さんのマキシは、不利時の2Aの撃ち方が絶妙で、対戦するといつもいい所でwああん、もう!って感じで止められますwww
そういえば谷底さんも2Aうまかったです。
いくつか効果があるタイミング見つけるまで、今度から困ったときに乱用して見ますw 

あたし自身はどうかというと、気づいたかもしれないけど、禄存AAB/AA[B]がかなり多いですよねw
技の打ち終わりのモーションがコンパクトで、タイミングもずらせるので結構お気に入りです。
あと良く使ってたのは、33Aヒット~A+B一発止め~構え移行~文曲Aってのがほぼセットプレーで、最後の文曲Aが避けられない受身刈りになってます。
あとは天枢B(はたき落とし)かな。3B天枢~の通常パターンじゃなくて、ほかの移行から出したりすると、微妙にタイミングずらして当たってくれること多いです(不利なんだけどねw)
欲張りすぎの起き攻め33B重ねは、正しい出すタイミングがまだ良く分かってないのでスカり大目で、結果出てません(UU;

エイミ3BAはやっぱマキシじゃ拒否技なさそうですね。
3BA出し切り、3B~6B、3B~2B+K、の3つを混ぜて試したけど、全対応はできませんでした><
ジャンプKは遅すぎて出し切り食らうし、
安い6Bは被弾覚悟でジャンプ避けがよさそうですね。ホントは重たい2択とかかけて行きたいんですけど、遅い技だとその後のB+Kパリングの絶好のエジキでしたw 被弾する6Bもあらかじめチャンと受身しとかないと66A+Bが飛んでくるしw
やっぱり惇サン言うように、3Bガード後の即2Aが比較的安全かも。ただ、2B+K入れ込まれるとこれまたうまい具合にタイミングずれてエジキに・・・w

こうなっちゃうと人読みにですね~w

ふむふむ・・2A~立った後aK、はやったことないなぁ。取り入れてみよう・・・
巨門BKはしゃがんじゃうわよ、あたしw

マキシは知ってる人相手が一番面白いですね~

長文返し、すんませ~んw

★・・・・・

誤字ばっか・・・・
寝起きということで・・・ちゅまにゅ m(= = )m

★誤字ってどこぞ?

どうもこんにちは。誤字が全く気にならないというかわからない惇です(笑)
2Aについてですがもともとナイトメア使いで2Aがないキャラを使ってたもので
一時期2Aをどこで出せば有効なのかセルバンテスやラファエルで
しこたま実戦で試しまくった時期があったのでそのせいかもしれませんね。

それと以前はマキシ割り込みポイントわかってても今は
忘れてるところがところどころありますね私。3Kで全部つぶせてしまうところや
実は確定反撃があり大ダメージを与えられるところとか
かなり逃してました。こりゃダメダ。リハビリがんばらんとねw

あと動画についてですがドンドンやっちゃってください!
(まぁゆうさんの都合もあると思うのでしょっちゅうやってられないだろうけど)
特に私が負けた時の試合をガンガン載せちゃってください。
私今、実家におり録画できないほうのPCがメインでやってるので
自分がやられたときにどうやってやられたのか
思い出すしか手が無く結構難しい状態です。
ゆうさんが動画を載せてくれると単純にうれしいというのと
参考になって助かるのもあり大変ありがたいです。
ですので私がヘマした試合はガンガン晒しあげるぐらいの
つもりでやってくれると私ももっともっと向上できると思います!
あ、てかコレはこっちじゃなくゆうさんのHPで書くべきだったなw
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