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よーぼーという名のワガママ

以前にもSC5でたとしたらこういうふうにして欲しいと
日記で書きましたがキャラの数やブロックリスト追加など
対戦に入る前の段階での要望を書いてました。
一応トラックバックとかにBDの宣伝が入ってたことが
あったのでおそらく開発者の方もウチのブログを
見てることがあると希望をもって今回もちょっと書こうかなと
思います。まだナムコのページにSC5のことについての
ページなどがありませんが私の経験上、βテストとか
そういう段階になってからだといくら改善要望をいっても
オマケ要素追加的なものはやってくれても既にある部分の
変更などはまず却下されてしまうので今のうちに
書いておいたほうがいいかなとw

もしかして前も書いたことかもしれませんが
ジャスト、最速入力についてです。
そういうのが好きな方用に雪華がいるので
それで十分かと。他キャラにおいてそういうのを
どうしてもいれる場合ダメージソースに影響するようなのは
避けてほしいです。特にザサラメールなどは悲惨で
4Aカウンターであてたあとにジャストで
入力しないとそこからダメージはいらない上
ジャスト入力した後じゃないと壁コンボにもなりません。
ただでさえダメージ低いキャラなのに惨めすぎますw
他にもナイトメアの6BBやティラの4BBB、カサンドラの最速236Bホールド
などなど。別に操作の難しさを求めてやるようなキャラでもない
のを性能がかなり変わるようなのをとりいれちゃうと
格ゲー初心者もついていけない上、本格的にやろうとする人に
とっても足枷になってしまいます。

現にそれが原因でキャラ選びに迷ってた人もいました。
「見た目とかではコレがいいけどちゃんとやろうとするとジャストがきつい」
という方が。
もちろん私の意見に反対の方もいらっしゃると思います
「簡単な操作の中に一口のスパイスを!」という方とかいそうですw
もちろんそういった意見も尊重されるべきだと思いますので
私の意見が確実に通るとは思ってはいませんがそのほうが汎用性が高く
ぶっちゃけ言うと売り上げもよくなるんじゃないかなと思いますw
そしてさらにぶっちゃけ言うとキャリバーは良い攻略本がバーチャファイター
などと違い出にくいと思うので攻略本代わりに調べまくるこちらと
しても楽というのも本音です。

あとはキャラを作ったあとに全体のバランスをみてほしいです。
もしかしたら初心者参入用にわざと上位互換的な強キャラ作ったというのも
あるかもしれませんがそういうのは1,2人程度で十分だと思います。
ストリートファイター3のギルみたいな感じで一人だけ強キャラわざと作って
他はバランスとった作りにされるとわかりやすいかな。
もちろん頑張ればなんとか弱いキャラでも勝てるようにはなってますが
あまりに多いのでちょっと両極化しすぎではないかとw
アルゴル、アイヴィー、吉光などに対してロック、ザサラメール、タリム等が
結構かわいそうな差があるので、、w
贅沢を言うと発売する前にゲーマー雇ったり、社員の中で半年くらい
いろんなキャラで対戦しながらの調整期間をもうけてほしいです。

ただそういうのにお金かけるよりひとつでも多くグラフィック増やして
キャラクリとかオマケ要素のほうにお金かけるというのも売り上げ的に
そちらが有効でしたらこちらは何もいえないので私のただの
ワガママといえばワガママになってしまいます。
ですのでただ一人の消費者として意見を書かせていただきました。

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